2009年12月31日

大晦日の食卓

出来立て。


大晦日 一族恒例のお餅つき。

お餅、どの食べ方が一番好きですか?

我が一族では 

「まずはじいちゃん作の大根で 大根おろし」からスタートです。

大晦日の食卓



いつもならつきたてのお餅でいきなり大根おろしなんだけど

今年はパリっと焼いてから♪


そして、近くの魚やさんでみつけた渡り蟹。

もちろんお味噌汁でしょう。

大晦日の食卓




渡り蟹のお味噌汁がむしょうに食べたくなることってありませんか?

渡り蟹って 全国的にポピュラーなの?

それとも 播州地方だけ?



庶民の食卓・・できれば地産地消でありたいものです。

美味しいものがいっぱいの播州地方に暮らすって幸せ。


今年後半になって「てんこもり」を知って 

お世話になっています。

まだまだ知らない地域のこと、

来年もこちらで教えていただきつつ

交流の仲間に入れていただければ幸せです。

どうぞ よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(キッチンより)の記事画像
がぶり・・・トマトのカップ・サラダ
食べる喜び
ゆず大根
肉じゃが
春巻き
サブレ レシピ
同じカテゴリー(キッチンより)の記事
 がぶり・・・トマトのカップ・サラダ (2010-05-31 21:28)
 食べる喜び (2010-03-02 19:47)
 ゆず大根 (2010-02-27 20:38)
 肉じゃが (2010-02-25 15:34)
 春巻き (2010-02-22 12:34)
 サブレ レシピ (2010-02-17 18:48)

Posted by musucari at 20:18│Comments(2)キッチンより
この記事へのコメント
子どもの頃は、あんこときなこが好きだったのが
いつしか大根おろしが好きになり、大人になったな~と
思ったものです^^

昨年はご来店頂きありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

musucariさんにとって良い一年でありますように☆
Posted by Home-DesignHome-Design at 2010年01月01日 02:40
Home-Designさん

こしたこそ、お会いできて幸せでした~。
今年もまた 遊びに伺いますね。
よろしくお願いいたします。

私もお餅といえばきなこだったのを思い出します。
今は ・・・力うどん・・を妄想中^^;
Posted by musucarimusucari at 2010年01月01日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。