2009年12月19日

冬の観葉植物

冬の観葉植物




レース越しの窓際で・・・



開けっぴろげな性分なものですから

普段日中もレースのカーテンも 開けっぱなし。

「気分爽快だし、ベランダの植物をいつでも眺められるし。」

と思ってたんですよ。


ところが 最近 

植物によっては レース越しの日差しでなくちゃ 「葉焼け」する。

と知ったのです。


あらら・・・かわいそうなことしてたのね・・。

過酷な条件のため、すっかり「抵抗力」をつけた

我が家のグリーンたち・・よく私についてきてくれてるわあ。


ちなみに

冬、室内に取り込んだものは

 「葉水」(霧吹きで葉っぱにお水をプシュプシュ)をしてあげる。

*注・・・すべての植物に「葉水」という事ではありません。
     それぞれの性質を調べましょう。

ということも教えていただきました。

試してみたら

おっ! なんだか めちゃくちゃ元気。

生き生きとしてきましたよ~。




同じカテゴリー(リビングより)の記事画像
秋祭り
お猫様
本日 終了
寄せ植え
日々のこと
バッグの中身
同じカテゴリー(リビングより)の記事
 秋祭り (2010-10-19 23:06)
 お猫様 (2010-03-09 22:42)
 本日 終了 (2010-03-08 01:30)
 寄せ植え (2010-02-26 21:30)
 日々のこと (2010-02-04 21:05)
 バッグの中身 (2010-01-14 08:19)

Posted by musucari at 13:20│Comments(0)リビングより
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。